【最新版】All In One SEO Packで警告が出た時の対処法

ネットワーク
スポンサーリンク

sibahuです。
今回は「2020年4月3日」にAll In One SEO Packのアップデートを行った際に警告が出ましたので、
その時の対処方法について解説します。

スポンサーリンク

解決方法

解決方法はAll In One SEO PackのXMLサイトマップ無効化です。

他にもいくつか対処方はありますが、この方法が一番シンプルで問題が発生しにくいです。

無効化自体はとても簡単なやり方でできますのでそのやり方を記載します!

All In One SEO PackのXMLサイトマップ無効化

【All In One SEO Pack】>【機能管理】を選択します。

【XMLサイトマップ】>【Deactivate】
このボタンが今は青くなっているため、有効化されています。
このボタンを押して無効化してあげてください。

色が灰色になっていれば無事、無効化が完了しています。
もういちど機能管理を開き直してみるとエラーメッセージが消えていると思います。

エラー症状について

私は、「2020/4/3」にアップデートを行った際にこのような警告文が表示されるようになりました。
Google先生にお願いして翻訳してみると・・
Warning: All In One SEO Pack has detected other active SEO or sitemap plugins. We recommend that you deactivate the following plugins to prevent any conflicts:
Sitemap Plugins
警告:All In One SEO Packが他のアクティブなSEOまたはサイトマッププラグインを検出しました。競合を防ぐために、次のプラグインを無効にすることをお勧めします。
サイトマッププラグイン

他のプラグインと競合しているという意味ですね。

エラーの原因

今回のエラーの原因は、【All In One SEO Pack】と【Google XML Sitemaps】が競合したからです。

警告画面が表示されている方はプラグインで【All In One SEO Pack】と【Google XML Sitemaps】をインストールしていると思います。

元々、【Google XML Sitemaps】のXMLサイトマップ機能を使用していました。
しかし、今回の【All In One SEO Pack】アップデートでこのプラグインのXMLサイトマップ機能が有効になってしまいました。

この為、2つのプラグインのXMLサイトマップの機能が同時に有効になってしまい、ワードプレスでエラーが出力されました。

【Google XML Sitemaps】を無効化するという方法でもエラーメッセージが消えると思います。
しかし、私の場合はメインで使っていたのが【Google XML Sitemaps】だったので【All In One SEO Pack】のXMLサイトマップを無効化しました。

まとめ

今回、行った手順は以下の1つだけです!

・All In One SEO PackのXMLサイトマップ無効化
エラー症状で困っていた方はぜひ参考にしてみてください!

コメント