【2020年版】おすすめのゲームUIデザイン・演出まとめサイト4選

ゲーム
スポンサーリンク

sibahuです。
最近のゲームの進化に伴ってゲームUIのデザインも進化し続けています。

そんな中で、ゲームUIデザイナーに憧れる人も少なくは無いのでは無いでしょうか?
今回は、そんな方達に役立てるゲームUIデザイン・演出サイトをまとめてみることができるサイトを4つご紹介します!

スポンサーリンク

おすすめのゲームUIデザイン・演出まとめサイト4選

まずは、ゲームUIのまとめサイトをご紹介します。

#1 ゲームUIまとめ
#2 ゲームUIブログ
#3 Pinterest(ゲームUI - 画面構成)
#4 ゲームUI演出

1つずつ解説していきます。

ゲームUIまとめ

1つ目は、「ゲームUIまとめ」という、スマホ向けゲームのUIをまとめているサイトです。

>> ゲームUIまとめ のサイトを見てみる

ゲームUIまとめの特徴

・ 縦スクロール型のスマホゲームUIサイト
・ 簡単なゲーム説明付き
・ 細かいカテゴリ分け

自分の見たいゲームのUIで「続きを読む」をクリックすることで、ゲームアプリの簡単な説明とゲーム内のUI一覧を確認することができます。

縦スクロール型なので、スマホから見てもフル画面で画像が表示されているため、とても見やすいです!

また、ホーム画面での細かいカテゴリーわけのおかげで自分の探したいゲームUIを素早く探し出す事ができます!

>> ゲームUIまとめ のサイトを見てみる

ゲームUIブログ

ゲームUIブログ

2つ目も、スマホ向けゲームのUIをまとめている「ゲームUIブログ」というサイトです。

>> ゲームUIブログ のサイトを見てみる

ゲームUIブログの特徴

・ 画像が2列表示で見やすいゲームUIサイト
・ 有名ゲームのUI紹介
・ 会社ごとによるカテゴリ分け

自分の見たいゲームのUIをクリックすることで、ゲーム内のUI一覧を確認することができます。

この画面はPCで見ていますが、画像が2列に配置されていることで、とても一覧が見やすいサイトとなっています。

また、最近流行りのスマホゲームなども数多く取り扱っているので参考にするのに重宝すると思います!

>> ゲームUIブログ のサイトを見てみる

Pinterest(ゲームUI - 画面構成)

Pinterest(ゲームUI - 画面構成)

3つ目は、「Pinterest」というサイトです。
ゲームUIだけに限らず様々なデザインを取り扱っているので、馴染みのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「Pinterest」で「ゲームUI」と検索すると幅広いジャンルでゲームUIの一覧が出てきます。

>> Pinterest(ゲームUI - 画面構成) のサイトを見てみる

Pinterest(ゲームUI-画面構成)の特徴

・ ジャンルに囚われない幅広いゲームUI
・ おすすめ機能で自分にあったUIを提案してくれる
・ 気に入った物はお気に入りとして保存可能

自分が見たい記事の内容クリックすることで画像もしくはサイトの情報をみる事ができます。

画像だけでなく、ブログの記事やインタビュー記事からも情報を拾ってきてくれるので、自分で調べるよりも欲しい情報が手に入りやすいのがとても良いですね!

>> Pinterest(ゲームUI - 画面構成) のサイトを見てみる

ゲームUI演出

ゲームUI演出

4つ目は、「ゲームUI演出」というサイトです。
サイト名の通りでゲームの演出に特化したサイトになっています。

>> ゲームUI演出 のサイトを見てみる

ゲームUI演出の特徴

・ ゲームUIの演出に特化したサイト
・ GIF画像でまとめられているため、見ただけで分かる
・ After EffectsやUnityでの素材作成方法が分かる

自分が見たい記事の内容をクリックすることで丁寧な説明と共にGIF画像が載せられています。

このサイトでは演出の仕方を画像だけでなく、しっかりと丁寧な解説までついています。
見るだけでなく、なぜその演出の仕方が良いのか悪いのか、原理まで説明されているおかげでかなり勉強になります。

>> ゲームUI演出 を見てみる

まとめ

いかかだったでしょうか?

ゲームUIのデザインを勉強したい、参考にしたい方の助けになれば嬉しいです。

コメント